本文
研究体制
生き生きと学ぶ子どもたちと同じように、教師も学ぶ存在でありたい
- 研究主題
- 『生きる力が育つ』
- 研究重点目標
- 問いつづける子が育つ ~協働で学び合う授業の創造~
問いつづける子を育てるために
- 子ども自らが「問い」を持ち、主体的に学んでいく授業を創る。
- 主体的に学ぶ子どもたちに見られる「学びのサイクル」を意識した授業を創る。
- 子どもたちが「問い」を、協働で解決していく授業を創る。
- 上記の学びを創るために、授業を受ける子どもたちの学びの姿を想像しながら、単元の構想を立てる。
体制
”教師の専門性=教科の専門性+子どもをみとる目+授業を創る構想力”と考え、日々授業研究を進めています。
本校の授業研究は、子どもたちの学びの姿から、子どもについて、子どもと教師の関わりについて、教科について、語りあっています。
(本校ではcaritasの「愛」から「語り愛」と呼んでいます)
今年度の授業研究の予定
4月3日(火) | 学園研修会 | 松木教授指導 |
4月25日(水) | 授業研究会 * | 小林教授指導 |
5月11日(金) | 授業研究会 * | 小林教授指導 |
6月13日(水) | 全校授業研究会 * | 小林教授指導 |
8月29日(水) | 夏季校内研究会 | 小林教授指導 |
11月8日(木) | 校内研究会 | 小林教授指導 |
12月1日(土) | 公開授業研究会 * | 小林教授指導 |
1月23日(水) | 全校授業研究会 * | 松木教授指導 |
1月30日(水) | 授業研究会 * | 小林教授指導 |
3月19日(火) | 春季校内研究会 | 小林教授指導 |
*印の授業研究会には、他校の教員の方も参加できます。1週間前までにお問い合わせください。
カリタス小学校研究部 caritas-kenkyu@caritas-els.com
指導講師
- 松木健一
- 福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻教授
- 小林宏己
- 早稲田大学 教育・総合科学学術院教授